人気ブログランキング |
ブログトップ

Memories of You

久しぶりにクラリネットを鳴らしました。
奏でるではなく、鳴らすのです。
中学時代の吹奏楽以来、今一度鳴らしてみようと思い5年くらい前にヤフオクでゲット。
Nikkan(日本管楽器) YCL35 です。YAMAHA YCL-35と同じです。
Imperiale が欲しかったですが、手が出せませんでした。
Nikkanは、OEMでYAMAHAに管楽器を供給していましたが、昭和45に合併吸収されました。
当時、私が学校から提供されて鳴らしていたEクラも、たぶんNikkanのスチューデントモデル(プラ製)だったと思います。
例のごとく、分解清掃研磨しタンポ交換しました。
肺活量が無いというかブレスに力がないのでリードはやっと見つけた1.5です。
e0382855_11180759.jpg
Memories of You といえば Benny Goodman が有名ですが、色々な方がカバーしています。
つい最近まで Benny Goodman の作曲かと思っていましたが(笑)
この曲は大好きで、私の技量でも鳴らすことが可能。
ご存じない方は聞いてください。


Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-26 16:24
おお、クラリネットを吹かれるのですか。
私はクラはよう吹きません。
サックスやフルートなど、ベーム式の木管楽器の運指は簡単です。
でもクラの運指は鬼のようです。^^;
イチハンなんてリードを売ってるんですねえ・・・
私がサックスを吹いていたときは、音程重視でサンハンでした。(;・∀・)
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-05-26 18:13
blackfacesheep2さん
こんにちは。
本当はサックスやりたかったですが、お高くて。
フルートも鳴らすのですが、この年になると息が続きません。
フルートもクラもビブラートが苦手でなってません。
鳴らすだけです。吹奏に至っていません(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-05-26 22:03
こんばんわ!
楽器の演奏が出来る方、ワタクシには羨望の的です。^^
ワタクシが出来る楽器といえばギター、それも循環コードをスリーフィンガーが精一杯・・・。^^

今も思うんです。
管楽器ができたらとか、鍵盤が叩けたらとか。^^
Commented by Penta at 2018-05-27 00:20 x
へ~、クラリネットが吹けるんですね。
何か高級な感じがします。

僕は小学生の時、クラス全員がリコーダーを習わされて、運動会の時、何人かいるリコーダー吹きの1人として鼓笛隊でトラック1周を吹いて回ったたことがありましたね。(笑)
Commented by mon21mon at 2018-05-27 12:35
こんにちは
クラリネット、めちゃくちゃカッコいいですね。
嫁の父から譲り受けたものが一本あり、少しだけ練習したのですが、さっぱり身に着きませんでした。
成る程、リードの硬さを選べばもう少し身に付いたかも知れませんね。
その他、野菜に孔を開けてリードで楽器にする人の動画をみては(キューピーかなにかの宣言)、サックスのマウスピースを買ってきて遊んだり、怪しいハワイアンが吹くバンブーサックス(マウイザフーン)を買ってみたりしましたが、リードには御縁がないようです。
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-05-28 20:55
gaku0107booさん
こんばんは。
演奏はできません。鳴らすだけです。
一時期は熱中していましたが、ちっとも上手くならないので、鳴らすのが少なくなってきました。
ギターもそうなんですけど、やはり誰かと一緒にやらないと熱中しませんね。
一人でわめいても面白くないです。
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-05-28 21:04
Pentaさん
こんばんは。
一応、鳴らすことはできますが、皆さんにお聴かせできる技量はないです。
小学校の時は、自分で言うのもなんですが、リコーダーは上手かったです。
オヤジが吹いていたのを見様見真似で。
ティンホイッスルとやらが少しは流行りだしたので早速購入して孫達に聴かせるのですが、
全く興味を示しません。ジジイの独りよがりですわ(笑)
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-05-28 21:17
mon21monさん
カッコいいって言ってくださりありがとうございます (〃▽〃)ポッ
楽器が上手くなるには痛いのを超えてやっとだそうですね。
ギターも指の先が痛くなって固くなってそこからです。
リード楽器も唇や周りの筋肉が痛くなります。
そこを超えてからだと思うのですが、痛いのでやめてしまいます。
愛しい彼女に聴かせたい。
そんな不純な思いでもあると痛いのも屁の河童で練習するのですが・・・

私もその怪しいリード楽器私も観ました。
まともに演奏できないからそっちに走ろうかな。
クラのマウスピース人参に突っ込んで(笑)
by mrxnoshyashinkan | 2018-05-26 12:06 | 音楽の世界 | Comments(8)